貪欲に参戦

Big☆Bang!!!(DVD付) わたしが嵐を愛する理由のなかでも最大のものは、「まさか実在するまい」と思っていたキャラクターをしていることだと思う。あんなにカッコよくて、かわいくて、仲が良くて、真っ直ぐで、スキンシップいっぱい、うだうだいっぱい、才能いっぱい。まるでマンガかアニメの世界から出てきたかのような個性と、5人のキャラ配置。二次元ヲタだった身としては、やっぱりココに惹かれたんだと思います。……というのも、同じ理由で他の芸能人に興味をもった経験があるからです。
 それは、しょこたんこと中川翔子。そう、あのヲタアイドルです。
 彼女も不思議なキャラをしてますよねw あんなハイテンションキャラ、実在するはずがない。3Dだ! とか思ったもんですwww もちろん、それは嵐に対しても同じコトを思ってました。ところが、その嵐をナマで見ることができた。……もしかしてしょこたんもナマで見られるのでは? と、思い、チケットを手に入れる努力したところ……アッサリ入手w そして今日、しょこたんを見てきましたwww うわー、実在したんんだーw(嵐の時と全く同じ感想w)
 それにしても、チケットが手に入ってから開演するまで、ずいぶん緊張してました。ある意味、嵐のコンサートよりも。嵐はDVDで予習したけれど、しょこたんに関しては何の予習もナシ。曲も数曲しかきいたことないし、決まりごともわからない。まぁ、二次元ヲタだったころの知識と、どんな波でものろうという勇気さえあれば大丈夫! と、言い聞かせたのですが。そして事務所の後輩を引き連れて参戦! ……ところがどっこい、会場に着くなり文化の違いに圧倒されました。
 ここは、幕張メッセか、インテックス大阪か?
 それくらいにコスプレイヤーのみなさんがゾロゾロゾロ。ハルヒセーラームーンは当然のこと、シモンにカミナに初音ミク鏡音リン、レンはわかったけれど、あのピンクの髪してるのはだれー?;; コスプレしてなくても、ファンシーな服着てる人いっぱい。そして皆が着ている、コングッズの貪欲はっぴ。FCの名前の通り「ギザぴんく」な会場でした。自分も多少は意識して、ピンク色の服を着てきましたが……周囲に比べたらなんて地味なことでしょう。これは乗り遅れてはいかんと思い、後輩と一念発起してはっぴを購入w スカシカシパンマンお面もつけましたw

 以下ネタバレ
 そして開演。案の定、しょこたんの持ち歌はわからない……orz でも、ツアーはこれが初めてということで、これといったお決まりごとは少なく、曲に合わせてペンライトをふりふりするくらいでした。皆で踊ろうのコーナー、スカシカシパンマンの歌の時は、見よう見まねで切り抜けましたw 他に披露してくれたのは全部アニソンで、全部わかったのでw、他はイイカンジについていけましたヨ。しょこたんはとても可愛らしく、初々しかったです。コンサート馴れしていないので、MCもいっぱいいっぱい。でも、感謝の気持ちと楽しませようとする努力に溢れた、誠実なMCだと思いました。
 ちなみに、一番印象に残ったのは、会場を盛り上げるコール&レスポンス。
 「大阪、盛り上がってるー!?」(定番だな……)「イェー!!」、
 「おんなのこーっ!!」「イェー!!」(うぉお、多いなぁ)、
 「おとこのこーっ!!」「イェー!!」(男の返事はやっぱり低いなぁ)、
 「めがねー!!」(めがね!?)「イェー!!」、
 「コンタクトー!!」(あ、わたしだw)「イェー!!」
 「裸眼ーっ!!」「イェー!!」(……裸眼ってw)。
 他にも、「コスプレ」「私服」などのレスポンスを求められました。そして最後に全員で「トゥットゥルー♪」。うーん、ジャニーズのコンサートとはまた別の異世界だwww しょこたん出演でアニメのオープニングを完全に再現した映像が流れたり、曲の間奏でマミタス(飼い猫の名前)コールをしたりw 最後にはしょこたんのブログ用の写真撮影。客席全員で戦隊ヒーローのポーズ決めっ! わたしはタイムピンクをしてきました。うぉ〜、元ネタわかんねーwww
 最後には客席と一緒になって「ロマンティックあげるよ」を熱唱した後、しょこたんは笑顔で舞台を去ったのでした。ううーん、何度も言うけどすごい異世界でした。うん。いやぁ、貴重な体験でしたw