優しい時間の森から戻って

 富良野から帰宅しました。わたしが北の国に行っている間に、翔ちゃんWSに出まくったり、CDが50万枚売れちゃったりしてたみたいですねー。いやー、もう全然チェックしてません。かろうじて宿題くんだけリアルタイムで見た程度。あれ、放送してよかったの???www ……と、それはさておき、旅行日記かきまーす。
 当初はまったく行く予定じゃなかった事務所のスキー旅行。ところが、いろんな事情でホテルの変更が重なり、結局のところ新富良野プリンスホテルに宿泊することになりました。そう、森の時計を経営しているホテルですw どんなミラクルだったんだろう? ヲタクとしては断る理由もなく、周囲とは全く違う目的で参加してきました。……いや、ひとりじゃないな。同室の後輩ちゃん*1も同類。何故か旅行前に「先輩、わたしに嵐を教えてください」と言ってきたんですよねw あれは何の決意だったんだろう? まぁ、彼女は腐ぢょしらしいので、3次元萌え男子もかじってみようと考えたのかもしれません。とにかく、そんなわけで旅行にはDVD&プレイヤーを持参。もう完全嵐旅行でしたwww いやー、満喫した。めちゃくちゃ楽しかったwww
 旅行は3泊4日。結論から言いますと、わたくし、滞在した4日間すべて森の時計に通いましたwww ウザいヲタク客でマジすいません……て思ってたんだけど、店員さんの話によれば、コーヒー飲むためにホテルに滞在して毎日2回も3回も通う客も珍しくないそうなんで、わたしごときじゃまだまだだったようです。そもそも店員の中にも、どの席に誰が座ってどんなセリフを言ってたか解説できるヲタクがいるらしいしw あ。でも、顔はすぐに覚えられましたねwww 2日目に「昨日もいらっしゃいましたね」と言われ、3日目に「今日は何にしましょう?」と訊かれ、4日目(今日)には「あ、どうも〜」って言われて「いらっしゃいませ」さえナシでしたwww

 で、その森の時計ですけど、ホテルからほんの2〜3分歩いた森の中にありました。滞在中ずっと雪がちらついていたので、すっぽり雪に覆われてましたけれど、それでもドラマで見たあの景色が目の前にあって、めちゃくちゃテンション上がりました。薪置き場も、OPEN/CLOSEが書かれた薪(?)もそのままでしたよ。すげー、すげー!!! 3話で拓郎が隠れてたっぽい木もあって、ヲタクはすりすり撫でてきちゃいましたw 当然、中もドラマの風景そのまま。テレビで見てた時はめちゃくちゃ広いイメージでしたけど、実際に行ってみるとそこまで広いとは感じませんでした。石のテラスが雪に埋もれて見えなかったからかも?

 初日に通された席は、カウンターの恵お母さん席。窓辺のカスミソウが本当にあって、ニヤけちゃいました。カウンター内の設備もそのまんま。カップを温めるステンレスのトレイから、布のフィルタ、サイフォン(だっけ?)まで、どれもこれも見覚えあるものばかり。ドリップした後、布フィルタの絞り方まで一緒だったからほんとドキドキしたw ちなみに、2日目は拓郎が座った席。3、4日目もお母さん席でした。別にお願いしてないっすよ、たまたまですwww

 カウンター正面の窓辺には、ドラマに登場したミルがズラリ(店で使われてるミルは、お土産屋で買える、森の時計ロゴの入ったものでした)。その中には、拓郎のマグカップも並んでました。でもコレ、実際にドラマで使ったものじゃないそうで。ドラマに使ったものはフジテレビが所有しているんだとか。でも、大竹しのぶが来店する時には、ここに並んでいるマグカップを使うんだって。お母さん、ここまで来たりするんだね〜。

 カウンターに座ったんですから、もちろんミルを回してきましたとも。「最初はかたいんです」ってマスターが言ってたけれど、本当にかたくてちょっと苦労しました。無理矢理回したら豆が飛び出ちゃったりしてマジ恥ずかしかったw でも、連日付き合ってくれた後輩ちゃんは毎回楽々とガリガリ挽いてたんで、わたしの腕力が情けないだけかもw 挽き終わると、店員さんが目の前で挽いたコーヒーを取り出して、銀の器に出してくれます。で、「香りをお楽しみください」って渡されるんだけど、渡される前からコーヒーのすっごいいい匂いがしてるの! コーヒーのことはよくわかんないんだけど、コーヒージャンキー後輩ちゃん曰く、「深煎りじゃないから、甘い匂い〜♪」だそうです。実際に出されたコーヒーもこくがあって美味しかった。これまた後輩ちゃん曰く「今まで行ったコーヒー屋の中で一番美味い!」だそうです。それが本当だったらすごいなー。

 メニューはコーヒーの他に、紅茶やぶどうジュース、カレーとシチューと、ケーキが3種。ケーキはそれぞれ初雪*2、根雪*3、雪解け*4って名前でした。4回も行ったんで食べ物系メニューは制覇したんですけど、根雪のホワイトチョコレートのロールケーキが美味しかったですね。真ん中がプリンみたいな食感だった。ドラマにも登場してたカレーは、4分の1サイズもあるのにめちゃくちゃやわらかかったニンジンがマジうまかったです。シチューはご飯にかかって出てくるし、やっぱり一風変わった雰囲気がありました。値段は安くなかったですけど、観光地だってことを考えればフツーかな? ってか、ホントに美味かったから文句はないよ。ごちそうさまでした!!
 そしてそして、この恥ずかしいヲタク行動に連日付き合ってくれた後輩ちゃんは、なかなかどうして本気で嵐さんを勉強したかったようで、毎晩寝る前に「先輩、DVD見せてください」と言ってきました。もちろん嵐ジャンキーな自分に断る理由はなく、毎晩何らかのDVDを見て過ごしましたよw DVDを見ながら「ほら、にのみーにケツ触られてリーダーが嬉しそうにしてる」とか「潤くんって、口ではああ言ってても顔には嬉しさがにじんでるよねー」なんて解説すると、後輩ちゃんは布団をこねくりまわして大喜びwww そうなればわたしも調子に乗って、「次はこのDVD行くか!」なテンションになっちゃって、滞在中に実に5枚のDVDを消化しましたwww そして朝目が覚めると積みあがってる酒の瓶と酒の缶……。ホント何の旅行だよwww
 ちなみに、美瑛の皆空窯には行きませんでした。一応、社員旅行なんで団体行動を心がけましたともw 到着したその日はスキーさぼって森の時計行ったけど、2日目はちゃんと(?)スキーしてきました。そしたらロープウェイの中まで優しい時間のサントラがかかってて、びっくりw 富良野クオリティ、ハンパないッス! 3日目は旭山動物園へ。そこで10年ぶりくらいに生でサイやトラを見て、「これに抱きついたり、乗ったりしてる相葉ちゃんはスゲェ」と思いました。あんなの触れるなんてホントすごい! あ。そう言えば、身体を洗われて気持ち良さそうにしてるサイの潤んだ目が、リーダーの目にそっくりでした……って、全国の智ファンの皆さん、ごめんなさい。悪気はないんです、それくらい可愛かったって話なんです。――他にも、宿題くんで紹介されて以来気になってたラクレットを食べたり、部屋にあったヤッターマンのちらしにフイたりw、いろいろ嵐色に染められた旅行でしたね〜。

 それから、せっかくの旅行なんだからケチらないでおこうと思い、ふんぱつして拓郎マグカップとアズの雪の結晶ネックレスを買ってきました。どっちも高かったよぉ〜orz でも後悔はしてないぞ。今まさにマグカップ撫でながらニヤニヤしてるんでwww
 いやー、とにかく、本当に楽しい旅行でした。めちゃくちゃ満喫しました。また機会があれば行きたいな、富良野。今度こそ美瑛の窯や、風のガーデンに登場してたSoh’s BARに行きたい。バーは行きたかったけれど、営業時間が短いのと吹雪きで断念したんですよねー。また富良野にいけることがあるなら、今度は夏がいいなぁ。

*1:ルミナリエの供

*2:3話のタイトル

*3:4話のタイトル

*4:最終話のタイトル