ネコミミとジュリエット

ria-ria2009-04-05

 何の因果か、今日『ロミオとジュリエット』を見てきました。そう、後輩Gの人がやってるやつです。
 一昨日突然、さとし担当の友達に誘われたんですけど……。これは一体? と思ったら、どうもヒロインの小林涼子ちゃん目的だったぽいです。サイコメトラーしおりですもんね。自分も涼子ちゃん好きだし、なーんとなく行ってきてしまいました。なんか、そんなテンションですいません。しかも千秋楽w
 で、感想ですけれども、ヒジョーによかったです。
 ネコミミが!!!
 演出家がはじけたのか脚本家がはじけたのかは知りませんけれど、仮面舞踏会のシーンで何故にかジュリエットはネコミミでしたwww おしゃれキャットみたいな白耳にピンクリボンwww しかも、お尻にはふわふわのしっぽがついてて、その先が左手首にリボンで結ばれてるの! だからジュリエットが動くたびにしっぽもふわふわ動くんだよ! すごいよ! あれ思いついた人天才だよ!!! 右手首には鈴ついてるしね。それがまた涼子ちゃんに似合うんだ! あの丸い顔とクリッとした目にピッタリなんだ! いやー、あれはいい。実にいいネコミミ……じゃなかった、ジュリエットでした!!!www
 ちなみにわたし、ロミオとジュリエットを見るのって初めてだったんですよ。有名すぎるのでストーリーは知ってますし、高校の時に文化祭でやったりもしたんですが(舞台に立ったのに、何の役やったかさえ覚えてねぇw)、ちゃんとした作品を見るのは初めてで新鮮でした。ロミオって結構軽い男だったんですね……て、これは脚本家しだいだと思いますけれど。あ、脚本は金子ありさでした。スタンドアップだよ、しょーちゃんだよ。だからコメディだろうなとは思ってたんですけど、まさかのネコミミ。いい仕事してますねw
 話が逸れた。えーっと、内容ですけれど、二人が愛を語らうシーンがとても素敵でした。前半の一目惚れシーンとか、ラブラブシーンは「ふーん」なテンションで見てたんですけど、後半、ロミオが街を出る前夜の会話は素敵だったなぁ。「ひばりが鳴いてる、行かなきゃ」「いいえ、あれはナイチンゲールです、まだ夜は明けてませんわ」みたいな会話。そう言いながらロミオの背にすがりつくジュリエットが可愛いんだー。本当に! あと、薬を飲む前にジュリエットが残した手紙の文章も素晴らしかった。「あの夜、わたしはしたいことがありすぎて言えないと言いましたけれど、今なら言えます」「まずあなたと歩きたい」「あなたの知人を紹介してほしい」「そしてわたしは『妻です。いつも夫がお世話になっております』と、少し背伸びした挨拶をしてみたい」とか、そんな内容。聞いててめちゃくちゃグッときました。正直、舞台の前半は全然テンション上がらなくて「これ、面白くないんじゃ……」とか思いながら見てたんですけど(失礼)、後半は別の舞台を見ているんじゃないかってくらい面白くて引き込まれて、楽しみました。親が持ちかけた結婚話に泣いて頷くジュリエットも良かった。身分を失った苦しみを叫ぶロミオもよかった。冷たくなったジュリエットに語りかけるロミオもよかった。逆に本当に死んでしまったロミオに語りかけるジュリエットも良かった。何の期待もなくフラリといった舞台ですけど、かなり楽しんできました。いやー、誘っていただけて良かったわぁ。
 ちなみにロミオの中の人のことですけれど、観劇前に同行者の子から「あんまりいいかんじの人やないで」とさんざん言われたんですよねw 大阪公演初日を見た時、挨拶の仕方が気に食わなかったんだとか。でも、今日の千秋楽挨拶を見た限りでは全然そんな風には思いませんでした、わたしは。感極まって泣きっぱなしの涼子ちゃんを支えてあげてて優しいなぁって思ったし、最後にそれぞれの役者さんが渋く〆の言葉を言った後、急に「えっと、もっかいみんなで手を繋いで挨拶しよ」と空気読まずに言っちゃったりとかしてて、かわいいじゃなーい? みたいなw でも、その同行者の子の言いたいことがわからないわけでもない。お辞儀するのに、手を後ろで組んだままなのはどーなの?って思ったのは事実だし。ただ、それは斜に構えてるとか、そんな雰囲気じゃなくて、たぶん後ろで手を組んでるお辞儀することがどういうことなのか気付いてないんじゃないかなぁ? わたしはそんな風に思いましたねw 彼に持った印象は「幼い」なんですよ。相葉ちゃんみたいな「少年」でも、リーダーやにのみーから感じる「自然」でもない、「幼い」ってカンジ。そして自由人。後でパンフレット見たらB型って書いてたから、なんとなく納得できた。わたしもB型なんで、彼を理解できたような気がするんですw あと、にのみーと同い年なことにかなりびっくりした。
 ……なんかまとまらない文章をだらだら書いちゃいましたが、とりあえず、ロミジュリは面白かったのです。そして、まったく興味がなかったロミオ君を可愛いなって思っちゃったので、月9ドラマは見ることに決めたのですw あー、楽しかった。