グチだよ★

 ちょーぜつグチだよ★ みんな読んじゃダメだよ★ じゃあ何で書くんだよって、どっかで吐き出さないと怒りが爆発しそうだからだよ★★★




 あのね。


 28日の国立チケット、もらえなくなりましたー★


 くっそー、腹たつー!!! 一回くれるって言ったくせに、言ったくせに!!! なんだよそれー!!! これがドタキャンというものか。こんなにも悔しいものなのか。マジで怒りに手が震えた。久々に物を蹴ったり投げたりしたくなった。なんでよ、くれるって言ったじゃない!!!!
 実はね、国立チケは友人と、そのまた友人とチケを取り合っておりまして。28日のチケットはそのまた友人さんが当ててくださったのですよ(29日はまた違う知人から譲ってもらう予定)。報告くるのが遅かったからきっと落選だったんだろうって思ってたんだけど、取れたって、友人からメールが来たんです。もうメチャクチャ喜びましたよ。ありがたい話ですよ。だからわたしは、その友人に「わーい、やったー! ありがとうー! そのまた友人さんにもありがとうー!」ってメールをしたんですね。逆に言うと、そのメールしかしなかったわけですよ。
 そしたら今日、友人からそのまた友人さんが怒ってるのって電話がありまして……。何に怒ってんの?ってぽかんってしたんだけど……。
「○○(そのまた友人)ちゃんがね、りあちゃんからお礼のメールが来なかったから怒ってるの」
 だって。
「だからね、28日のチケット譲れないって。1日も入れない他のお友達さんに譲るって」
 だって。
「りあちゃんは29日に入れるからいいでしょって」
 だって。


    ……よかねぇよ。


 う〜ん。たしかにわたしはそのまた友人さんに直接お礼メールを送らなかったけど、それってそこまで怒られるようなことなんだろうか。――いや、わたしが悪いのは分かってる。分かってるんだけど、だからって約束を反故されるほどなんだろうか?
 そもそも、わたしはそのまた友人さんと会ったことがなくて、チケ取り合いをする時に「よろしくお願いしまーす」って挨拶メールをしたことがあるだけで、しかも当落報告は、そのまた友人さん本人からいただいていないんだ。友人にはちゃんとお礼を言ったんだよ? そして何より、わたしの名義でもそのまた友人さんの分のチケットも申し込んだんだ。わたしは落選して力になれなかったけれど、もともと「取り合いっこする」って約束だったんだからそこはわたしにチケットを回すべきなんじゃないのか?
 挨拶がなかったことに怒ってて、「こんな無礼な奴と、もう二度と一緒にチケ取りなんかするもんか!」と言われるのは構わない。事実だから。でもなー、だからって今回取れたチケットを回してもらえないなんて……回してもらえないなんて! さすがにひどいんじゃない!? って思ってしまう。
 大体、挨拶もらえなかったことで怒る理由も納得できないんだよなー。友人曰く「簡単に取れるチケットじゃないのを当てたんだよ? どうしてお礼メールがないの?」ってカンジで怒ってるらしい。チケットの当選者ってそんなにエラいものなのかしら*1
 あと、わたしが29日も入れることを知ったから、28日チケを別の人に回すことを決めたっていうのもなんかヤダ。そんなに怒ってるんだったら最初からそう言えよ。わたしの29日のチケット云々関係なくさぁ。結局、顔も知らない、メールをこまめにしないわたしよりも、いつもメールをしている仲良しさんと一緒に入りたいだけじゃねぇの?って思っちゃうよねー。じゃあ最初からわたしなんかとチケ取りすんなよなー(まぁ、譲る相手は、最近になって28日の予定があいたらしいんだけど)。
 ホント言うと、その間に入ってる友人にもちょっとイラッとしてる。一言「○○ちゃんが怒ってるよ、メールしたほうがいいよ」って教えてくれても良かったじゃない? そうか「チケ取りの約束なんだから」って、わたしとそのまた友人さんの間を取り持ってくれても良かったんじゃない? って。電話かけてくるなり「28日譲れなくなったの」なんて、なんだよチクショウ!
 ――と思ってイラッとしてるわたしは、心が狭いですか。そうですか。すいませんね。メールをこまめに送らなくてすいませんね。不義理ですいませんね!
 あーもぅ、たった1通のメールかよ……orz いや、そのメール送ってても回してもらえなさそうだったよね、このカンジ。ここまで乱暴な断られ方じゃなかったと思うけどさ。
 ま……そんなわけで「ふざけんな、約束だろ! 28日のチケよこせよ!!!」と怒鳴るわけにもいかず、「はい。わかりましたー」としか返事できないわけで……28日は行けなくなってしまいました。――いや、1枚もチケットがなくて困っている人が多数いる中、29日に入れるだけ十分なのはわかってるんだけど――チケ取り同盟の上で手に入る予定だったチケットが失われたのは精神的にショックがデカい。……ひどいよなぁ。チケ取り仲間に裏切られるって……。
 そして、おたく同士のつき合いも、もっといろいろ頑張らなければいけないんだと痛感しました。もともと筆不精で*2人付き合いの苦手なもやしっこなんで、顔も知らない人に気軽にメールを送れなくてさ。間に入ってる友人が何かと取り持ってくれるって信じてたんだけど、やっぱり自分でやらなきゃいけないのね。そうだよね。これでもわたし的には社交的にやってきたつもりだったけど……もっと頑張ろう。あーあ。28日入りたかったなぁ。

*1:残念ながら、たぶんえらいんだけど

*2:こんだけブログかいててホントか?って言われそうだけど、誰かに手紙を書くのは精神力使うから得意じゃないんだ。わたしにメールくださる全ての人にごめんなさい。返事かくの大好きです。ホントです。ただ、小心者なので何を書いていいか、いつもドキドキしてるってだけなんです。ホントすいません。