ここ最近のこと

 嵐のおたくブログで、プライベートなことを語るのはどうなんだろう……とも思いつつ。
 あまりにハードなデイズだったので愚痴りにきました。
 7月末から本当に忙しかった。追いつめられると、すぐに死にたい病にかかるんだけど、今回は「しにたい……」なんて呟いてる暇があれば仕事しろ、てカンジでした。もう逃避妄想さえしてる暇がなかったw
 ことの始まりは、7月の下旬にありえない量の仕事が降ってきた時だった。最低でも1ヶ月は作業時間を取るべき仕事が、何の予告もなく、突然ふってきたんですよ。しかも、それを1週間でやれという。しかも、「商品発売まで暇がないから、なんとしてでもこのスケジュールを守ってくれ。商品が出なかったら、そっちのせいですからね」とまで言われた。失礼にもほどがある。ちなみに、こっちが1週間しか作業時間とれないのは、完全に先方のせいですから……。本当に失礼だ。
 とにかく、その仕事に向けて、その時抱えていた仕事を超特急で仕上げたのが7月末。そこから休むことなく、8月頭、くだんの無茶ぶり仕事に着手。いやー、本当につらかった。毎日3時間の睡眠だけで、ただひたすらに仕事。テレビを見た時間0。嵐分を摂取した時間0。湯船につかった時間0。……てゆーか、まともにシャワー浴びれたのも2回くらいだった。
 その怒涛の1週間のうちに、世間では嵐のアルバムが発売され、チケットの当落が始まり、にのみやさんは映画の制作発表記者会見をしたらしい……。日立のCMが流れてるらしいんだけれども、存在を確認する機会はなかった……。気付けば1週間で3キロも落ちてて、カロリー制限のダイエットを続けていた努力って……て、カンジでした。
 そんなヤヴァイ毎日が終わったのが、先週の土曜日、6日の話。本当に久しぶりに6時間くらい寝て、起きてみたら、待ってたのは祖母の危篤の知らせ――。
 祖母は7月の頭に末期のガンが発見されて、7月の中旬に入院と闘病生活を始めたばかりでした。その頃はまだわたしも時間に余裕があって一度お見舞いに行ったんだけど、その時は変わらず元気だったし、お薬もよく効いてるって話だったから、すっかり油断していた。……いや末期だと知っていたから安心していたわけじゃないけど、悪い知らせが来ないから大丈夫だろうって思ってたんですよ。ところが、経過は本当はよくなかったそうで……。仕事に忙しいわたしを気遣って、家族はそのことを連絡しないでいてくれたみたいです。家族の気持ちはありがたかったけれど、やっぱりショックでした。
 そして7日の日曜日、あわてて会いに行ったけれども、祖母はもう喋ることのできない状態で……本当にかわいそうでした。わたしは初孫だったから、祖母はとてもかわいがってくれてたんですよ。だからか、意識が混濁し始めたころ、よくわたしの夢をみては「あの子は大丈夫?」「あの子は?」とめちゃくちゃ気にかけてくれていたそうで……。あぁもう、意識がはっきりしている間にお見舞いできなかったのが無念で仕方ない。
 できるだけ一緒にいようと病室にいるわけだけれども、することもできることもなくて、ただ手を握ってるだけでした。ちなみに、そのころには、相方ちゃんに連絡を待たせてるし……と思ってチケット当落に確認の電話をかけてたんだけれども、結果は国立に続き京セラドームも全滅。泣きっ面に蜂もいいところです。
 だがしかし、しんどいのはそれだけじゃなかった……。
 月曜日、あの無茶ぶり仕事の会社から「商品の発売が延期しました」との連絡が……。こっちが〆切守ったのに、結局出ないんじゃないかよ、この野郎。しかも、「遅らせてしまうのなら、せめてより完成度の高いものを出したい」と言って、こっちにさらに仕事が降ってきた。ほほぅ。これまた無茶ぶりもいいところで。そして、月・火・水と、ふたたび3時間睡眠の日々へ……。ところが、その水曜日にいよいよ祖母が……ということで、病院に駆け付けたところ、最期をみとることになりました。
 これで木曜、金曜は通夜と葬儀になる――てことは、今の仕事を誰かにバトンタッチしなければ……! ……人間、悲しい時でもやることやらねばならんですねw 祖母が家の布団の上に寝かされたのを見届けると、あわてて帰宅。そこから仕事の引き継ぎ書類を朝までかけて作成し、メールを送って仮眠→ふたたびおばあちゃんちへ。そっからお通夜、お線香の番で徹夜、葬儀――と過ぎて、今日やっとまともに寝ることができました。いやー、疲れた……たいへんだった。でも、こんな大変だったことも、おばあちゃんの闘病に比べれば大したことなかったんだろうな、とも思う。

 以上が、体力的な面での愚痴でした。最初は「わたしって呪われてる……」と悲観したこともあったけれど、結果としては最期にも立ち会えたし、木曜金曜はおばあちゃんを思って過ごせたわけだから、そうでもないんだろうな。もう逃れられない悪い状況の中でも、わたしはまだ最良の道を歩めてる。うん。きっとそう……。
 ただ、嵐のチケットだけはなー。どうにかならんかなーw
 今はまだ怒涛の日々を過ごして、体力回復の時期なので、まだチケット探しとかに乗り出せてないです。ってゆーか、そこまで気力がないw アルバムは1周だけ聴きました。まだ全然頭に入ってないけど、初見の印象としては「チャレンジだな」てカンジ。たぶん、今の嵐のパブリックイメージからは外れてる曲が多いと思うのですよ。明るい、楽しい、仲良し★な雰囲気にしなかったあたり、嵐はやはり人気に甘えないチャレンジャーなのかな……なんて。まぁ、2周目聴いたらまた違う感想になると思いますが。
 今日から残りの公演の当落も始まりましたね。1つだけ京セラの次に福岡と書いた名義があるんで、それが当たればいいなーって祈るばかりです。でも、今は電話かける元気もないorz とにかく、もうひと眠りして、明日からの仕事に備えようと思います。