しゃんはいレポ

 現地レポって何を書けばいいのかわからず、しかも上海はスゲー電波が通じにくくて、ビミョーなことばっかりアップしてしまってましたねorz なんかカッコワルイ。これも思い出だから残しておくけれど。やっぱり、レポは椅子に座ってゆっくり書こうっと。そう言えば、国立のレポの後編を書いていないような気がする……それなのに上海レポ……。でも、覚えてる間に書かないと! 恐らく長く、乱筆乱文になると思うけれども、ガリガリ書きます。頑張ります! だって、書きたくてしかたがないw どうでもいいけど、えびきすへの手紙に「乱筆乱文」って書いたにのみーはおたくくさいよね! え? そんなことない?
 というわけで、14日の昼に関空を発ちました。たった3時間程度のフライトでinチャイナ。近いですねー。それだけの時間で環境はガラっと変わりましたけど。砂塵が舞ってるし、車は右側車線で走ってるし。でも、オフィツアーはビックリするくらい客に親切で、両替はもちろん、オプションでご飯でもマッサージでもなんでもワガママをかなえてくれました。旅行初心者でも絶対大丈夫ですね! ……全然お願いしませんでしたけどw 現地レポに上げた通り、電車に乗って繁華街行ったりしました。あと、オフィなのにグッズ販売に1時間も並ばされたのはありえなかったですね。でもあれは、現地の販売スタッフがお国柄的にのんびりしてたのがいけなかったぽいです。一番焦ってたのは、「グッズ売り場は30分で済む」と計算していた添乗員さんたちでしたw それと……最初はどう話しかければいいやら悩ましかった同じ班の人たちと、2日目、3日目の時間が経つごとに仲良くなれたのが嬉しかったですね。友達もできました。ベテランファンの方からいろいろ学んだりもしました。なんか、本当にいい旅になりましたよ。いけてよかった。ありがとうございます!