コリン、ありがとう!

ria-ria2009-03-21

 今日のマチネ、見てきました! 日付が変わった時は相当錯乱していたわたしですが、日が昇る頃にはちゃんと正気を取り戻して観劇してきましたw(残すところ3公演だけですけど、一応ネタバレしてるのでたたみますねん)
 マジで個人的な感想ですけど、この舞台って単純だけど難しいストーリーだなぁって思いました。あと、観劇経験はあんまりないんですけど、生演奏とか、舞台装置が回るたびに通路(廊下?)に人を歩かせてたりとか、いろいろ演出こだわってるなーって思いました。まぁ、これはわたしの勉強不足から来るものだと思うんですが。
 メイン囚人の4番目に登場した相葉ちゃん。相葉ちゃんが出てくると、会場中がハッと息をのんでましたねw みんなの最大の目当てだもんねーw なんかそれが面白かったです。嵐メンバーが役者をやってる時は、できるだけミーハー心を捨てて作品を見ようと心がけるんですけれど、今回はそれが難しかったですねー。だって目の前に相葉ちゃんがいるんだもん、そりゃドキドキするって! コリンがすねてベッドに寝転がると、細くて白い足首&かかとがよく見えたんですよ。それが妙に可愛くて、すっごいドキドキした、ニヤニヤしたwww
 まぁ、結局おたくはおたくな見方しかできなかったんですけど、それでも後半になるとグイグイ物語りに引き込まれて、ファーガスと最後に語らうところとかグッときましたね。でも、一番印象に残ってるのは、コリンが罪を告白するところよりも、火事に駆けつける前、コリンがファーガスの腕を叩いていった瞬間。コリンにとってファーガスが身近な存在で、大事な存在で、「俺は前進するよ!」って気概を込めてた行為だったと思うんですよ、アレ。だからこそ、その後に待ってたファーガスの死がズシンときました。まー、もう興奮でいろいろ記憶とんでるから、覚え間違いかもしれないけれど……。
 でもさ。ファーガスからタバコ取り上げて消したり、車椅子に座るファーガスの膝を叩いたり、なんか、コリンっていい子だなーって思いました。コリンって、普段の相葉ちゃんとは雰囲気の違う青年だったけど、ああゆー優しいところは相葉ちゃんにピッタリだった。だから相葉ちゃんだったんだな、って思ったりしました。どれもこれも個人の感想ですけどね。
 うーん、見れてよかった。本当に良かった、嬉しかった! 何度も鳥肌立ったし、めちゃくちゃ楽しんできました! それもこれもチケット譲ってくれた友達のおかげです、マジありがとう!!!(自分では全滅だったんだぜ、げへへ)
 あ。それと、せっかくなので後説(っていうの?)レポも。覚書なので細部は違うかもしれませんが……。ってか、アマツカゼの時は後説なんてなかったので、4回目登場して話し始めたときはフツーにびっくりしました。しかも、話し始めるなり「昨日ね、焼肉食ったの。焼肉」って報告してましたからねw それも3回くらい言ってたから笑っちゃったwww
 相葉ちゃんは焼肉食べたからエネルギッシュにやれたと笑いながら報告。そして、メインの囚人役の残りの3人が登場。相葉ちゃんが一人ずつ役者を紹介していくんだけれど、ここで住田 隆が“スミダ”じゃなく“スミタ”だと初めて知る相葉ちゃんwww 「すみださんですー」と紹介すると、他の3人から一斉に突っ込まれてたwww 「えー、俺今まで知らなかった!」と驚く相葉ちゃんに、「もう何ヶ月一緒にやってるんだよ!」「何がチームコリンだ!」と言ってましたねw とっても仲良しなカンジが伝わってきてほほえましかったです。
 で、その4人はニヤニヤしながら「エネルギッシュすぎたね」とトーク。――と言うのも、囚人たちがサッカーで遊ぶ時、ボールを蹴りすぎちゃって客席に落ちちゃったんですよね。あれはエネルギッシュすぎたな、とw こんなハプニングは初めてだったらしく「誰のせいだ」「お前のせいだ」と責任の押し付け合い。結局、山田純大が「俺です」って挙手してました。
 でも、エネルギッシュだったのは彼だけではない、「コリンもだろ!」と、なすび。指差された相葉ちゃんは笑いながらorz状態に崩れてました。なんでも今回、東京公演にはなかった先の尖った植栽があったらしく、それを見つけたコリンは、囚人たちが音楽に合わせてガーデニングを楽しむシーンで、大喜びでトニー(なすび)の顔を突き出す行為を繰り返してたそうな。そしたら、ブスっとwww マジでブスっとささっちゃって、なすび、顔から流血! けれどもそれに気付かなかった相葉ちゃんは、そでにはけてから「あ! 血が出てるよ、どうしたの!」と言ったそうでwww コリン、エネルギッシュすぎだと笑われてましたw これも焼肉のパワーだとかなんとか、そんな話をして「こんなに長く話してていいの?」と言い出し、そのままハケていきましたw あ。もちろん、そでのギリギリまでいっぱい手を振ってくれましたけどね。
 いやー、その話をきいて、舞台にいたのはやっぱり相葉ちゃんだったんだなぁって改めて思いましたw ちなみにソワレを見た人から聞いたんですけど、ソワレではその植栽を自分の指に刺してケガしちゃったそうですよ。後説で相葉ちゃんが言ってたそうですw
 写真は、となりのMBSで催してた、感謝の気持ちを桜の花びらにしてつるすコーナーで書いたもの。せっかくなので思い出に書いてきました。同じことを考えてる人は他にも結構いましたね。コリン桜が結構つるされてました。