カツンコン2戦目と、おたくのどうでもいいけど真剣な悩み

 今日もカツンコンでした!
 どうでもいい覚書とか感想とか、ガリガリ書いてみました。


 今日は嵐友ちゃんと行ってきましたよっと。
 贅沢な08年を送ってしまったおかげでコンサートに飢えてしまい、思いつきカツンコンのチケを2枚も取って――ぶっちゃけ頑張りすぎたと、軽く後悔した時期もあったんですがw、今日も一昨日と変わらずめいっぱい楽しんできたので、結果オーライでしたwww いやー、本当に本当に楽しかったです。いけてよかった!
 ――まぁ、あれだけガチすぎる予習をしていったんですから、楽しまないとウソですけどねw
 もう言い訳するのもカッコ悪いんで認めますけれど、今のわたしはいわゆる「かけもち」というやつなんでしょうな。
 別に担当掛け持ちの人を否定する気はこれっぽっちもないんですが、そんなつもりも予定もなかったので、今後の自分がどうなるかわからず、不安でいっぱいなのです。特に、時間の使い方と財布の未来が心配。あと、心のシーソーゲームも。だから、そういう意味でかけもちにはなりたくなかった……orz でも、ブレーキよりはアクセルを踏んだ方が人生楽しいと思うので、気分がノってる間は走ろうかなーって思います。……うーん、かけもち……かけもちかw


 まぁ、そんなわたしの話はどうでもいいんだ。
 とりあえず今はろみお君にギアが入ってるので、ろみお君のことを書こうと思います。
 席は一塁側天井だったんですけど、一昨日より見通しがよくてかえって見やすかったです。あと、2回目でいろいろ慣れたのか、一昨日よりも素直に楽しめました〜。心に余裕があると、神経を萌えに集中させられるしね!
 そう、今日のろみお君の萌えっぷりは大変なことでしたよ! かわいいぃ〜〜っ、ろみお君かわいぃぃ〜〜っ!!!!(←病気)


 何が可愛いって、MCでの自由っぷりが神がかってました。――いや、本当に神がかってたのはあかにしさんだったと思いますが。
 なんか、映画の宣伝トークが、「バンドの映画」→「坂東英二の映画?」→「あかにしは坂東さんの少年時代役」みたいな流れになって、あかにしさんはひたすらにボケ続けてました。赤「そう。幼少期役です」みたいなw どんなムチャブリだろうと、ひたすらボケる。ボケる。ボケるwww ぶっちゃけ収拾つけられなくなっちゃって、「ねぇ、俺たち落ち着こう?」とこうきさんが頭を抱えるくらいの事態になってましたwww いや、面白かったんだけど。あかにしさんって、これまた勝手なイメージで、とっつきにくそう、怖そうとか思ってたんですけど、ボケ役で面白い人ですねー。かわいい。
 ……って、違う違う。ろみお君の萌えポイントの話ね。
 ろみお君はというと、ひたすら傍観者だったのに、なかまる氏が「俺、髪伸びた」と言ったとたん、「なかまる、髪伸びて七三ができるようになったんだよね! 楽屋でやってたやつ、見せて、見せて!」と怒涛のおねだり攻撃をしていましたwww それがちょー可愛かったwww
 最初、なかまる氏は伸びた髪をセンター分けにして見せたんですが、それでは納得ができなったからしく、「なかまる、お願い! 七三やって、お願い!」と前のめりになってお願いしてました。結局、なかまる氏は七三を披露したんですが、今度はそのセットの出来に納得がいかなかったようで、ろみお君は自らの手でなかまる氏の髪を七三にセットしなおしておりました。そして、爆笑。そして……気が済んで、もう喋らなくなるとゆー!!! あぁ、自由。自由すぎるよ、ろみお君。本当に面白い。本当にキミは可愛らしいwww


 ろみお君は今日もふわっふわしていて、ふわっふわと踊り、ふわっふわと移動し、ふわっふわと手を振っておりました。一昨日は「身体が軽いからふわっふわしてたのかな?」と思ったもんですが、今日見たら「単に省エネモードなだけかも」と思ったり……。いや、わかんないですよ。言うても彼について大した知識のないにわかもんの感想なんで。
 なんか……彼は常に自分の世界にいる人のように見えます、わたしには。開演初登場の時、ライトの下、あぐらかいて歌って出てくる方ですからね*1。何万の客が目の前にいようとも、自分はこうします! てゆーカンジがあるような気がして……。そのとことん自分主体のスタイルが見ていてタマランのです。
 今日は何かの曲で、カメ君が突然「たぐちが走り〜」と替え歌を歌いだし、それにノッたたぐちさんが、花道1周全力ダッシュとゆームチャなことをしていたんですよ。その時、カメ君→あかにしさん→なかまる氏と、ひたすらにソロパートを「たぐちが走る〜」と歌っちゃう、替え歌リレーでたぐちさんを応援していたのに、ろみお君は順番が回ってきてもフツーに歌詞まんまに歌ってましたからね。そういう――正直KYなところがいい。*2
 ちなみに、今日もジャンプは素晴らしかったです。彼だけウサギのように飛び跳ね続けてました。ジュニアよりもずっと高いジャンプでした。そして、サンダルが脱げちゃって「あれ?」と首を傾げてました。
 ――くそぅ、その可愛さ、計算であってくれ……!


 話はコンサートに戻りますが、とにかくそんなカンジで、6人さんたちはかなりハッチャけてたように思いました。
 こうきさんはカメ君にちゅーしてましたよ*3
 あかにしさんは、なかまる氏にマイクを向けて歌わせたし……。こうきさんとたぐちさんがギューっと抱き合ったり……。そうそう、フライングから下りてきたカメ君を、ろみお君が抱っこで迎えたりしてました。あぁ、可愛い。
 あと――今日はヒガシ先輩が見に来ていて、突然MCに乱入したのが面白かったです(舞台にはあがってないです。後方からマイクで茶々いれるかんじ)。なかまる氏のことを「腹話術の人形みたいだ」と言っておられました。割と自由な方なんですね、彼もwww
 ヒガシ先輩は、客席から6人へのインタビューを募集するとゆー、夢すぎる神パフォーマンスをかましてくれたのですが、その結果、彼自身が「女の子の好みのタイプは?」と6人に訊くことになってしまったのが面白かったですwww ちなみに、ろみお君の好みは「ストライクゾーンが広いから、誰でもいい*4」だそうです。


 2日行った新参の感想としては、この人たちは、本当に個性の集合体なんだなーってコトでしょうか?
 嵐は「5人で嵐」ってカンジだけど、カツンは「この6人がKAT−TUNです」みたいな。うーん、わかりますかね、この微妙な違い。
 これは通っているブログさんが書かれていたんですけれど、衣装のコンセプトが嵐とまるで違うんですよ。嵐は似たようなデザインの服を色違いで着る――てカンジだけど、カツンは似たような色を好きなデザインの服で着てるんです。だから、タンクトップ+アシンメトリーパンツ姿のろみお君と、ブラウス+蝶ネクタイ姿のなかまる氏が並んで、和風の曲(MOON)を歌って踊ってることがある。冷静に考えると「え? なんで?」って思うんだけど(嵐で育ってきたわたしは)、それが彼らなんですよね。それぞれの個性や趣味がまずプッシュされてるんだなぁって思いました。
 あと、歌がうめぇ。
 MCの時に戯れでレスキューを歌ったりしてたんですが、音なしでよくそんなに正確に歌えるな、みたいな。なかまる氏も、ソロをめちゃくちゃキレイに歌ってたのに、しれっと歌詞間違えてましたからね。間違えてなかったら、「あれ、口パクだよ」って言われても違和感なかったかも。替え歌や、フェイクの遊びが頻発するのも、歌うまいからなんだろうなぁ。ろみお君ソロにいたっては、CDよりも上手に歌えていたように聴こえたよw


 そんなカンジで、嵐とはまた違うじゃにの世界を覗いてまいりました。とてもとても、楽しかったです。
 早速、カツン地方ツアーに向けてダイエットを始めたらしい後輩ちゃんと共に、YOU&Jに入ってしまおうかって考えるくらいには楽しみました。……入るのか……入るのかなぁ?


 でもですよ?
 コンサートの後、コーヒー飲みながら盛り上がったのは「やっぱり嵐コンに行きたい」って話題だし、帰宅してうたばんの録画に失敗していることに死ぬほど凹み、その傷をauの新CMで癒した事実があるわけで……。
 大宮SK話題で盛り上がれば盛り上がるほど――、駆けてゆく相葉ちゃんの足にトキメけばトキメくほど、ろみお君盲目になっていた自分を「なんなんだろう?」と考えてしまい、たしかな背徳感に頭を悩ませたりしているわけです。う〜ん、こんな状態が続くのはしんどいなぁ。どうすればいいんだろう?
 早く嵐にギアを入れたいよぅ。とりあえず、あの件の申し込みを済ませたから、明日からは真面目に祈祷の日々を送ります。

*1:金曜・日曜共に!

*2:ふぁんの皆様マジごめんなさい、殺さないでください

*3:エアーだったかもしれないけど、わたしの席からはマジちゅーに見えちゃったよw

*4:2〜70歳までOKだって