長いコンレポ

 わたし、いちおー嵐おたくのはずなんですが、アホなんで、2日でかつん4公演見てきました。何これ、見すぎでしょ?www 自分で笑ってしまうわwww めっちゃ楽しかったけど、めっちゃ疲れたw 体力ないのによくやったよ、自分w
 もともとは広島公演に行こうと思ってたんですけど、チケットがまーったく手に入らないので、狙いを福岡に変えたんですね。そしたら、モアチャンスやら掲示板やらで奇跡に恵まれ続け、あっという間に12日両部と13日2部のチケットをゲット。「こりゃ13日1部も入りたいなー」って話になって、12日の2部前に「譲ってください」と紙持って立ってたら、またまた奇跡に遭遇。まさか本当にチケットが手に入るなんて思ってなくて、2人でお金かき集めて払ったから、帰りのバス代も危ういくらいの貧乏になったりしましたw それもまたいい思い出www
 とゆーわけで、福岡の滞在時間の半分以上をコンサートに費やしてきました。楽しかった、ホントよかった! ありがとう、かつーん! ありがとう福岡!


 まず、出発当日。朝、新幹線のホームで待ち合わせたとき、わたしも後輩ちゃんも、いろいろあって2時間しか寝てない状態。しかも共にすっぴんとゆー、ボロボロさでした。新幹線では何も話さず熟睡。福岡に着いてから「わたし、うちわ作ってこなかったんだよね」と呟いてみれば、後輩ちゃんは「わたしなんて、うちわどころかペンライトも化粧品も持ってくるの忘れましたよ」とか言うし。ね。ホント意識が低くてすいません。
 でも、会場に向かえばやっぱりテンションは上がってくるわけで、グッズ売り場では無言でぴょんこぴょんこ飛び跳ね、スキップする勢いで入場。モアチャンス当選って、チケット現地手渡しだから、本当に入れるかどうかビクビクだったけど、ちゃんと入れてよかった〜☆

★12日1部

 渡されたチケットは、スタンド下段最後列。備え付けじゃなくて、置き椅子に番号が振られている追加席でした。会場でもステージ後方だったけれど、もう入れるだけで十分。下段だし、文句ないよ――って言ってたんですが、これがビックリ、ありえないくらいの神席でしたw その話はまたあとで。
 あれよあれよという間に公演開始。さぁろみお! 今回もまたゴンドラでは座って登場してくんのか!? どうなんだ!? ――と、思ったら、腹這い!!!
 ちょ、おまwww ろwwwみwwwおwww
 さすが、自由人ろみお君www 発想の斜め上をいく男www しかもマトリックスみたいなサングラスかけてて、見た目は漫画みたいですよ。なのに、腹這いでしょ? もうおかしくて可愛くて、テンションぐいーん☆ でしたw セトリもしょっぱなにシングルメドレー持ってきてるから、サイコーにテンションあがるし! その上、サディスティックラブでは、乙女ろみお君が見られたし!
 この曲の時、6人は何かとエロい絡みを見せてくれるんですけど、ろみお君がソロで歌ってると、カメが背後からひっつき。腕を添わせるようにして肩を抱くんですよ! ろみお君はぜんっぜん動じないからカメは止まらず、ほそーい指でろみお君の喉をなでたんですよ!!! そしたら、びっくりしたろみお君が乙女のように手をぐーにして脇をしめたんですよ!!! ギャーッ!!! もー、最初っからクライマックスだ!!!(何が?w)
 ――でも、正直、12日1部でろみお君萌えで楽しめたのはこのへんくらいまででしたね。なんかね、ずーっとスイッチオフだったんですよ、彼。にわかファンのわたしが判断するに、その後彼のスイッチが入った瞬間はなかったと思う……。だって(わたしの記憶が確かなら)MCで一言もしゃべんなかったくらいですよ?w 彼の自由っぷり、スイッチのオンオフの差が大きいのは大好きなんですけど、だからってずーっとオフなのはいただけない。トークで間があくたびに「今だ! 今が小島よしおのタイミングだ!*1」って念じたんですが、思い届かず。残念……。
 ソロではマウスピース*2の曲「ヤンキー片想い中」を披露してくれて、それは本当にうれしかったんだけど、フードかぶったまま顔を見せず、お客さんにお尻見せて歌ってたから、正直イラッとする勢いだった。後ろのスクリーンにはキラキラ少年笑顔で歌うマウスピースの映像が流れてたから、余計に残念に思えたんですよね〜。その後の、メンバー全員が手品を披露していくコーナーで、淡々としてるろみお君にこーきさんが「ずいぶん事務的にやるのね」と言ってたくらいだから、やっぱりスイッチオフだったんだと思います。
 あ、だからってコンサートをローテンションで見てたわけじゃないです。地方コンってことでやりたい放題なかつんの皆様を見るのは楽しかったです。いろいろ萌えポイントはあったけど、やっぱりメガネ執事ゆっちが良かったですね!!! カメソロの時、バックダンサーとして踊る中丸の破壊力がすごいって噂には聞いてたけど、本当にすごかったよ!!! 片手袋+黒ぶち眼鏡の執事姿とか、どんだけ漫画www 握りこぶしを顎に添えて首をかしげるしぐさをするんだけど、それがもー、ホントすごかった! よかった! 可愛かった!!! ゆっちが執事カフェにいたら通うよ!!!(え?www) ろみお君も同じ執事服(メガネなし)で(カメに向けて)投げキッスするダンスやってたけど、これに関して言えばゆっちの勝利でした(何が?www)。りあ的には、メガネ執事ゆっち>執事ろみおってコトでw
 ちなみにそのゆっちさん、福岡は湿気が多くて髪のセットに悩んでおられる様子でした。彼の頭を見て、「ステンレスたわしみてぇ」とコメントしたのはこーきさんでした。
 何のかんのと言いつつ、楽しんでたコンサートはあっという間に終了。今日、これをもう1回見られるんだな〜って思いながらアンコールしてたら……なんと……なんと……! スタンド下段と上段の間を6人がトロッコで回ってきました。
 ……え? え、えぇぇぇぇえぇえぇっ!?
 ちょ、我々、スタンド下段の最後列なんですけどー! ってことは、この目の前の通路を今からろみお君が通るわけで、え? え? えぇぇぇっ!? 待って、汗いっぱいかいてる! ふいてない! てか、うちわ作ってこなかったんだけど! あーもぅなんでうちわ作ってこなかったのわたし! 死ね、死んでしまえ! うちわを作らないわたしなんて、何の価値があるんだ、ばかばかっ、わたしのばかーってギャー、もうゆっちがくるーっ!!! ゆっちー、ゆっちー!!!
 みたいなかんじでw、とにかくパニックで、「どうしよう!?」と、後輩ちゃんに振り返ってみたら、彼女は唇かみしめて「先輩、わたし、すっぴんです……」と呟いてました。彼女のあの沈痛な表情は今でも脳裏に焼き付いてます。だがしかし、嘆いたところでどうにかなるわけではなく、結局メンバーのトロッコが目の前を通るときになりふり構わず手を振るわけで、とにかくとにかく必死でした。その近さに圧倒されました。みんな顔ちっちゃいのー、腰ほそいのー、ちょーべっぴんさんだったのー! ありがたいことに、ろみお君はこっちを見てくれてて、あの細い顎とぽっちゃり唇がよく見えました。ごちそうさまでした(合掌)。
 もうホントうちわ作らなくて残念だったよー。アリーナサイズをなめてたよー。嵐はドームばっかりだし――いや、上海でアリーナサイズを経験したけど、ムービングステージどころか外周もトロッコもなかったし、基本、うちわって役に立つものではないと思ってたんですよね。もちろん、作るのは楽しいけど、それを見てもらってファンサをもらったりできるようなことはないだろうなって思ってて。その結果が、この大チャンスを逃すことになってしまったワケで……orz これからはマジメに作ろう。うん。絶対に作っていこう。そうかたく誓ったのでありました。

★12日2部

 書くのに疲れてきたから、ここから先は箇条書きにします。

  • 今回もモアチャンス入場。席はやっぱりスタンド下段最後列! しかもメインステから結構近い! さっきとサイドも違う! すごいよ、わたしら、恵まれすぎてるよ!!!
  • 公演開始。今回のろみお君登場スタイルは、ふつーに座ってるだけでした。
  • ――が、ちょんまげ!!! 前髪くくってちょんまげにしとる!!! かわいぃ〜!!! でこ出しろみお君は、可愛さレベルが異常です!(日本語ヘン)
  • しかも、今回は最初からスイッチが入ってて、くるくる踊ってるし! かわいい!!!
  • 私「かわい〜っ。機嫌なおってる〜! 1部はどうしたんだよ、メンバーとケンカでもしてたのー?」→後輩「ほんとですねー。なんかスネてましたよねー?」→私「おなかすいてたのかも」→後輩「髪のセットが気に入ってなかったとか?」――言いたい放題すいません。わたしも後輩もろみお君が大好きです。本当です。
  • サディラブの時、わかりやすくカメから距離をとるろみお君。もちろん、絡みはナシw
  • こーきさんソロは、ピエロじゃなくて少クラでやったやつでした。これ、1都市で1公演しかやらないんだって。後輩ちゃんが目を輝かせてました。
  • カメソロ。ふたたびメガネ執事ゆっち登場! ――が、今回のろみお君はちょんまげなんだぞ!!!
  • とゆーことで、ちょんまげ執事ろみお>>>メガネ執事ゆっち(当社比)。
  • MC前のJumpin’upでは、じんじんとカバティみたいな動きして遊ぶろみお君。自由だ……こーゆぅのが見たかったの、ホント幸せ。
  • MC、今回はしゃべった!「(こち亀の)予告見たよ!」とか、「(写真集でカメラマンに)楽屋で下半身着替えてるときに撮られたー!」とか! 積極的に話すのが、これほどうれしいなんてwww
  • ここでもじんじんと仲良し。意味なくじんじんと三方礼とかしてた。
  • ゆっちの顔にモザイクかけに行ったりしてた。
  • ソロはマウスピースから「遥か未来へ」。ずいぶん高音な歌で、それこそ女の子みたいな声で歌ってた。ちなみに、1部と同じくフードかぶったまま歌ってて、ここで初めて「後ろのスクリーンを見てね」って演出なんだと気づくわたし。1部では腹立ててごめんね。
  • 6人の惑星の王様が登場して、手品を見せるコーナー。何故か下ネタトーク炸裂。最初に登場したカメから、かなり飛ばしてたけれど、われらがろみお君はもっともっとやってくれました。
  • まず「初めての合コン〜♪ 中丸に教えてもらった一発芸でがんばるぞー☆」みたいなことを言いながら駆けてくる少年ろみお。
  • こーきさんの部屋に入る時、ノックして自己紹介。ろみお「はじめまして! 土星から来ました、うえだたつやです! 好きな食べ物は、おっぱい――」→聖「っ!!!」→ろみお「――ぷりんです。おっぱいぷりん!」
  • 崩れ落ちてるこーきさんに、笑顔で「合コン用の一発芸やります!」と、扇子を取り出す。開くたびに絵柄を変える扇子に書かれたアルファベットで、あいうえお作文を披露。
  • 「U。馬並みの」「E。エッジのきいた」「D。デカい」「A。アレ」
  • ふたたび崩れ落ちるこーきさん。「あれー? うけないよー? なかまるー? なかまるー?」と、そのままハケてしまうろみお君。
  • 本当にありがとうございました。
  • ちなみに、その後登場したじんじんは、ステッキを持って「俺のはこんなに細くないよ」と言ってました。最後にこーきさんが「すいませんでした」と、客席に土下座して謝ってました。
  • それからアンコールまでも始終スイッチオンだったろみお君。スタンドを巡るトロッコでも、結構手を振っていたと思う。わたしは振ってもらえなかったけどなー。
  • てか、目の前の人、ゆっちに握手してもらってたよ。うらやましい。
  • あ。カメがこっち見た。わたしどうすればいいの?www
  • 最後のPeacefuldaysでは、こーきさんとジャンプの高さを競ってるようでした。もちろん、ウサギみたいに飛び跳ねるろみお君はサイコーに可愛かったです。


 夜は酒盛りしながら2人でかつかつ視聴。ろみお君とこーきさんでテニスをがんばる回だったから、「まるでわたしたちのために放送してくれたようだ」と大盛り上がりでしたwww

★13日1部

  • この日は1部も機嫌がよかったように思われるろみお君。昨日の1部はなんだったんだ?
  • 登場は座りで。メンバー紹介で田口が抜かれる瞬間、前を通り過ぎるというイタズラをしてました。
  • カメソロでは執事ろみおに。でもやっぱり、メガネ執事ゆっち>ノーマル執事ろみお。
  • カメはソロでとちってました。最後は「グダグダですいません」と謝って退場。
  • ゆっち、ボイパ披露の時、間違えて「広島」と言ってしまい、大ブーイングを受けるw
  • あわてて「福岡!」と言いなおす顔が、マジであせってて可愛かったw
  • その後のMCで「あれはスクラッチの一部です」と言い張る中丸。それから先、トークで噛むたびに「今のはスクラッチ」と言い訳するのがはやることになる。
  • ろみお君ソロは、やっぱりマウスピースから「teen’s」。これもかわいい曲だった。*3
  • じんじんソロが面白かった。「うちわとペンライトを下してください」「(歌に合わせて)好きに踊ってね」と言ったんですよ。そしたら、客席が真っ暗に。白いスポットライトを浴びて踊るじんじんがいつも以上にかっこよく見えました。ペンラを取り上げられたおたくたちも、手を打ったり、回したりして、ホント好き放題に踊ってて、ジャニのコンサートとは思えない光景で、すっごく新鮮でした。最後には「たまにはいいでしょ?」といってはけたじんじん。わたし、彼のことがどんどん好きになってます、最近w
  • 手品コーナーで、毎度エヴァネタを持ち込む田口さん。今回は片目に包帯巻いて登場。「大丈夫、あなたはわたしが守るもの」→聖「(面倒くさそうに笑いながら)お前に守られなくても俺は大丈夫なんだけど」→田口「ごめんなさい、こういうとき、どんな顔すればいいか、わからないの」→聖「俺、エヴァの名言わかんねぇ」→田口「(素にもどって)あ、俺、女の子のキャラクターだから」→聖「綾波が女ってことくらいは知ってるよ」――田口さんっておたくなんですね。
  • WILD OF MY HEARTの時、じんじんと並んでムービングステージの端に腰かけるろみお君。じんじんの口にマイクを当てたり、じんじんの帽子を取り上げたりと、やりたい放題。
  • アンコールではもちろんスタンド通路にトロッコ登場。今回はスタンド上段5列目だったから、トロッコに乗るメンバーよりちょっと上くらいの高さ。他の5人は目の前を通るときこっちを見てくれたんだけど、ろみお君だけこっちを見てくれず。周囲に上田担当さんが多かったこともあって、みんなが口々にろみお君の名前を呼んでた。
  • ――ので、自分も思わず「たっちゃん、こっち向いてぇー!!!」と叫んでしまった……。ろみお君のことを生まれて初めて「たっちゃん」と呼んだ瞬間でした。思い出すだけで恥ずかしい、りあるつんでれリアさんでした。こっち見てくれなかったしねw

★13日2部

  • 福岡最終公演ってこともあって、この回が一番盛り上がってたような気がする。
  • そしてこの回も、ろみお君は終始ちょんまげスタイルでした。ホント、ちょんまげってだけでなんでこんなにテンションが上がるのか。
  • カメソロでは、カメに向けて投げキッスするところを、客席へ「ちゅっ☆」。あーもぅ、おちゃめさん!
  • 細かい萌えポイントを書くとキリがなくなってきたから、MCのツボ話を。
  • MCの時、ひたすらうつむいているろみお君。メンバーに「どうしたんだよ?」と振られたら、「下ネタをしゃべるなって言われて……。僕、下ネタを取り上げられたら、何のとりえもないのに……!」→聖「そうだよな。上田の半分は下ネタでできてるもんな」→中丸「優しさの半分でできてる、みたいな?」→その他「は?」
  • たぶん「バファリンみたいな」と言いたかったのに、言えなかったゆっちはテンパってました。
  • ろみお君ソロは、「花の舞う街」でした! もう、めっちゃうれしかった。きっとマウスピースだと思ってたから、ピアノが出てきた時に鳥肌がたったもんっ。その後も、ロミジュリの映像が流れだしたら、目頭があつーくなって、危うく泣くところだったw やっぱり、ろみお君をスキになった根幹はロミジュリにあるので、あの映像を見ると、どうしてもいろいろ反応してしまうみたい。
  • 最後のおじぎまで、ロミオだった。ちょんまげだったけど、カッコよかった。
  • 手品コーナーでは、登場するときに「なかまるのばかー!」と言いながら登場するろみお君。
  • 聖「どうしたんだよ?」→ろみお「なかまるがね、下ネタしゃべったら全殺しだって言ったの」→聖「ぜんごろし?」→ろみお「半殺しじゃなくて、全殺しだって」→聖「そりゃたいへ――」→ろみお「(空気読まずに)あいうえお作文やっていい?」
  • 「U。うんこ出てるよ」「E。え、うそ?」「D。デカイの出てるよ」「A。あ、ホントだ」
  • 究極の下ネタにこーきさん、再起不能に。そこへ「ねぇ、もうひとネタあるからやっていい?」とろみお君。しかも、今回はUEDAを逆さからやるらしい。
  • 「A。あなた!」「D。台所で」「E。えっちしよ☆」「U。うん」
  • 本当にありがとうございました。
  • 次に登場した中丸氏が一言。「上田はあれでいいんでしょうか?」
  • と言いながら、自分も「僕に無駄な時間を20秒ください」と言って、メタルギアソリッドのモノマネ。エロ本を発見した時のリアクションらしいが、わたしにはわからんかった、ごめん。本人も「誰もわかりませんよね。ほんと無駄な時間でした」って。
  • なんか、こーきさんが本当に疲れてる様子で、ちょっとかわいそうでしたw
  • ちなみに、最後のトロッコめぐりで、ろみお君はわたしの目の前にフリスビーを投げてくれました。でも、とれませんでした。争奪戦に参加したから、サンダルの足を滑らせて転んじゃったよ。かっこわるー。もう死にたい。恥ずかしい。そして残念すぎるorz


 こんなかんじで!
 総じての感想としては、京セラより楽しめて良かった! ってカンジです。会場のサイズの小ささでテンションあがりやすかったってのもあるけど、やっぱり純粋なかつんファンの方が多くて、みんな一斉に踊ったり、コールしたりするのが見てて気持ち良かったです。自分も、6人に対してワイキャイ騒ぐことに遠慮がなくなったしw、ホント楽しかった。
 あと、ろみお君のスイッチオンオフは自分の想像以上にすごいことを思い知らされましたw ろみお君担当の方々はそれでもコンサートが楽しいに違いない。わたしはホントにわかもんですいませんでした。


 あ。あと、先日の殿のソロコンで顔を覚えたカワビッチ*4を見るのも面白かったです。「髪型が道明寺みてぇ。嵐意識してんの?」とか言われてましたけど、潤さまのモノマネはしませんでした。光一くんのモノマネはしてましたけど。あと、なぜかリアフェの頭のラップを聖さんに歌わされたりしてました。
 ってゆーか、何でリアフェはあんなに面白いんだろ? パートの歌いわけはノリだし、じんじんは替え歌して遊ぶし、そもそもろみお君にいたっては、ソロの準備ではけていなくなっちゃってるしね。嵐のARASHIじゃ絶対ない歌い方なんで、「へぇ〜」ってカンジでしたw


 ではでは。長々と駄文、失礼いたしました。

*1:宮城公演で、MC中唐突に小島よしおのモノマネをしたらしい

*2:蛇足ながら解説しておくと、ろみお君が去年やったソロコンサートのこと。自作の曲をたくさんやったらしい

*3:マウスピースにいきたいいきたいいきたい……もっかいやって、ホントおねがい。あの扇子持ちたいの〜。欲しいの〜。

*4:えびの河合くん