素材は一流、料理は二流、サービスは三流

 「素材は一流、料理は二流、サービスは三流」。これ、最近知った言葉なんですけど、北海道の観光産業のことを揶揄するのに生まれた言葉だとか(そっちは施設が二流?)。ちなみに、わたしが知ったのは@ゲームズを揶揄した言葉でした(右下にバーはっつけてるやつ)。最近のわたしは、ひたすらに@ゲームズでセルフィと戯れてます。
 それはさておき。素材は一流、料理は二流、サービスは三流。これって嵐ちゃんもそうだよなぁ……て思う。
 素材=嵐はもちろん一流! ま、これはおたく目線ですがw
 続いて料理=企画。これはもぅ、なんつーか、うん、そうね、それも見たいかも――みたいなカンジのものばかり。マネキンとかは私服の雰囲気がわかるし、今は全く見なくなったホストロワイヤルとか、わたわたしてる嵐を見るのがそれなりに楽しかった。ダウトなんちゃらも、5人が協力して何かを隠すってゆーのを見るのが面白い。それなのに、なぜかストライクじゃない。あくまでストライクをかすめているていど。それはきっと、サービス=運営が三流なところに理由があると思う。
 サービス=運営が三流。これ絶対! 今日の新企画を見てホントそう思った!
 あの相談のやつだけどさ。ひとから相談持ちかけられた時、嵐の5人がどんな回答をするかは確かに興味がある。5人が五様の答えを出すところが見てみたい! ――のにぃ!!! なんであんな笑えない相談内容なんだ……。真面目に答えるしかないじゃないか。多少は、言葉のセンスで雰囲気は変わるだろうけれども、5人とも同じ答えしか出せないじゃないか……。さらにあの順位発表方法がヒジョーにつまらない! 「名まえ→回答」じゃない! 「回答→名まえ」の順番だ!!! 回答文章の内容から、書いた人を想像させる楽しみを、なぜ視聴者に与えないんだ!!! ほんと、この番組はそういう細かいところに気が回らないよねー。いいかげん、マネキンにも飽きが来てるのとかも、わかんないのかなぁ? デート服ばっかりじゃあ、毎回雰囲気一緒だよ? 時には「結婚式の二次会にいく服」とか……いっそ「テニスウェア」とかくらいまで的を絞ってもいいと思うんだよなー。
 。。。なんて
 珍しく愚痴をこぼしてしまった。もうこういったことからは解脱したつもりでいたのに。結局わたしはまだあの番組に何かを期待してるってことか……。