SとDと……

 もぉ〜、なんでS端子にすると上下が切れるんだよっ!!! D端子だと左右が切れるんだよ!!!
 この3日くらい、ひたすらコードと戦っているリアです。こんばんは。最初は「CPRMコノヤロウ!」だったはずなのに、現在は「何故S端子はダメ!?」とゆー状態です。あれ? なんでこんなことに?
 最初、テレビ番組をDVDにダビングしてあげるね☆ ってところから始まったんですよ。その頃はCPRMとかコピーガードとかよくわかってなくて、ダビングしたDVDを渡したら誰でも見れると思ってたんですよね。でも、それができないと知り、愕然!!! 先輩から「どうしても見たいの!」と頼まれていた滝沢さんの少クラを焼いたのに……先輩の家じゃ見れなくて……orz 本当に楽しみにしてはったから、申し訳なくて申し訳なくて。まぁ、先輩がCPRM対応のプレイヤーを買えばいいって話なんだけど、あのしゅんとした顔が非常にショックだったんですよね。だから、自分でどうにかしたくて……。
 そんなわけで、ついにCPRMを再生できるDVDプレイヤーをゲッツ。知人に激安で譲ってもらったのだ! んで、それを我が家のHDDに繋いで、コピーガードつきの映像も普通のDVDプレイヤーで再生できるように焼きなおそうと思ったんだけど、その時にコードの問題にぶち当たったんですよね。どうせなら高画質で残したいからS端子コードにしてみたんだけど、そうするとなぜかプレイヤーで出力した映像が、HDDに入力された時に上下が切れちゃうのですよorz 普通の映像端子なら問題ないのに、なんでだよっ!
 続いて、そのコードを繋ぐためにテレビの後ろっかわを見てみたんですけど、なんとビックリ、HDDからテレビへの出力がノーマル映像端子だった!w なんでやねん、今どきD端子だろ!!! と、思い切ってコードを一新しようと頑張りだしちゃったのですよ。そいでD端子にしてみたら、なぜかSTBからの映像の左右が切れちゃう……なんで、なんで……orz HDDにiLinkのジャックないしね。CATVはハイビジョンで録れないってことかよorz
 まぁ、そんなこんなでコードと格闘している毎日です。結局オーディオに強い知人に聞いても理由がわかんないそうです。しょーがねぇからフツー映像端子コードでDVDやいてみたよ。おぉ、WMAで再生できる……!!!
 ……でも画面サイズが縦長になってるんだけど……なんで?orz