365日? と、思いつつ

 まだやるのか、ヤッターマン特番……。と思いながらもボンヤリ見てたんですけれど、今日の特番は今まで見た中で一番楽しみました。内容は撮影現場映像なんてほとんど映らなくて、それどころかごくせんやらおっぱいバレーの宣伝まで入ってました。どこが365日密着なのかとwww ……おっぱいバレー見に行きたいなぁ。あの素晴らしいゲームが放送されるきっかけとなった映画である以上、感謝の意を込めて見に行かなければならないと思うんだー。
 で、肝心の番組ですが、結局、翔ちゃんのNYロケや監督、デザイナーとの対談ぱーっかりだったんですけど、今までよりじっくり流してくれたので見やすかったです。たぶん、未公開映像も多かったと思います。ヨーダのリュック背負う翔ちゃんとか、初めて見たような気がする。わたしのチェックが甘いだけかもですが。
 わたしもニューヨークに行ったことあるんですけど、今回の映像では、その時に歩いた場所が結構映ってて、個人的に楽しかったです。翔ちゃんが取材に行った本屋が、自分も行ったことがある(たぶん、たぶん……)ことに今日初めて気付いて、興奮しましたw グラウンド・ゼロもビルの上から見なかったですけど、今日流れた映像みたいに、フェンスにしがみついてなら見たことはあります。なんかそれを思い出して、懐かしいなぁ〜って。
 どうでもいいことですけど、わたしってホント政治とか経済とか世界情勢とかに興味を持てない、新聞も読めないダメな人間なんですよ。社会人としてそれでいいのか?ってカンジなんですけど、ニューヨークに行った5年前は輪をかけてそーゆーことに興味がなく、せっかくグラウンド・ゼロに行ったのになーんの感慨も受けることなく帰ってきちゃったんですよね。あの光景を目の当たりにして言葉を失っている先輩たちの横で「早くチャイナタウンでお土産みたい」とか考えてたくらいなんです。でも、今日の映像で、じーっとグラウンド・ゼロを見てる翔ちゃんの横顔を見て、「わたしももうちょっと何か吸収してこればよかった」と初めて反省しました。もったいなかったなぁ。また機会があれば……。