猛獣の檻

 とゆーことで、カツンのオールスタンディング・ライブに行ってきました! 道連れは、いつもの後輩ちゃんです。
 猛獣の檻ってどんなタイトルだよってカンジですが、ライブ中わたしがいたのは間違いなく猛獣の檻でしたw いや、別にあの時の自分を悲観してるわけじゃないです。めちゃくちゃ楽しかったです。ホント夢みたいな時間を過ごしてきました!
 今日は梅雨らしい雨の日。駅から雨の中10分も歩いてついた会場は、めちゃくちゃ広かったです。あのサイズの体育館の中にグッズ売り場しかなかったら、いやでも広く見えますってw そのくせ、入場待ちの客は屋根のない広場に並べるという……ひどい話です。いや、そこしかスペースがないのはわかってるんだけどね。
 オールスタンディングって、客はブロックごとに分けて入れられるんだけれども、ブロックの中は自由に動けるからいい場所を確保したいならなるべく早く入らないといけないんだよね。うっかり呼ばれる番号を聞き逃さないためにも12時半から傘さして並びましたよ〜。そのかいあって、1時の開場にはバッチリ間に合い、1時半にはブロックの中に入りました。わたしはA6ブロックで、メインステの上手側最前列ブロックでした。いつものアリーナ席みたいな柵に囲まれてて、わたしたちが入ったときにはすでに前方は人がビッシリ。でも、前日のリサーチで、Aブロックはどこの柵につかまってても、目の前をトロッコが通ると聞いていたので、我々はわざと外側(メインステから遠い方向)の柵を陣取りました。荷物も足元に置けるし、もたれられるしで楽ちん。実際、開演してみたら、少しステージは遠かったものの*1、目の前には人だかりがないし、高いところを通るムービングはむしろ見やすいしで、イイカンジでした。
 早々にブロックに入っちゃって、しかもそのブロックが会場入り口に近かったから、開演までぼんやーり人が入ってくるのを見てたわけですよ。じっと見てると、また2〜3人の娘さんが入ってくる。で、いいポジションをとろうとブロックへ走り出す。それをスタッフが「走らないでくださーい!」「こっちでーす!」と誘導する……。柵に追い込まれる羊を思い出したのはわたしだけでしょうか? アイドルを見に来たはずなのに、我々が檻に入れられてる気分になりましたw 実際、カツンの面々はトロッコから見下ろすわけで、なんとも家畜っぽいwww いや、いいんだけどねw
 まぁ、そんな話はさておき、公演が始まると、みんなが前方の柵に押し掛けてワイキャイ騒ぎました(わたしは柵そばを確保のために動かなかったけど)。ホントよく見えました。前方ブロックだから、後ろが多かったらいやだなーって思ってたんですが、そもそもステージはメインステしかない。センステさえないので、ムービングが向こうにとどまる程度。もちろん、十分な高さがあるからバッチリ見える。なんだ、何も問題ないじゃないか! そしてトロッコタイム。センステがないから、ホントよくトロッコで回ってくれたんだけど、そのほとんどの機会で目の前を通ってくれました!!! 一番たくさん来たのはじゅんのすけさんだったけど、顔ちっせー! 手足なげーっ! たぁ様が通った時には、後輩ちゃんの瞳がリアルにハートになってました。カメは顎がキレイでした。基本、真下から見上げるカンジなんで、顎が一番きれいに見えますw ちなみにカメトロッコが目の前を通る時は、背後からの羊たち*2アタックがハンパなかったです。羊が猛獣にかわる瞬間でした。まさに、猛獣の檻。足踏まれなかったけど、一瞬息は止まったw 上田ろみお氏は、トロッコに足かけて回ってきたんで、足の裏が良く見えました。スニーカーみたいなのじゃないかなー?って思ってたけど、キレイなツルペタの靴底でした。……てそんなのはどうでもいいかw 結局今回もうちわを持っていかなかったんですが、ろみお君はうちわを探さないので(少なくともわたしにはそう見える)、まぁ、持っていっててもそんなに効果なかっただろうなーって思うことにしましたw
 セトリは三重の時とは少し違って、たぁ様はPIEROTTをギター弾きながら歌ってくださいました。ブレイクオブレコーズの曲はどれも好きだから、不意に聴けてめっちゃ嬉しかったです。あと、ジュニア頃にやってた曲ってことでカメとゆっちで悲しみブルーを歌ってました。なんか妙に得した気分w T-Tはバックでした。そしてろみお君はソロ準備で退場とゆー……。そういや、Dモーションの時にゆっちが黒ぶち眼鏡をかけてたんだけれども、三重でもかけてたかなぁ? かなりかわいかった。
 今日のろみお君ですが、天狗の山手線ゲーム「お題:丸いもの」で、
ろみお「僕の体にある、大事なところ」
SE ブブーッ
ろみお「……ゴールデンボール」
 と答えてました*3。相変わらずのクオリティで嬉しい限りです。そして、相変わらずフワッとしてました。今日もみんなが顔を伏せる踊りの時、キミひとり右手を高く上げて上向いてた姿、忘れません。アンコールではすっかり集中力が切れたカンジで、ぼぉーっと客を見まわしてるのも印象的だった。双眼鏡でガン見したけど、ホント肌がきれいだね、キミはw 最後の挨拶は、しゃべりながら自分で何言ってるかわかんなくなってるっぽかったのがかわいかったですよ。またあなたのそんな姿がみたいです。
 ずいぶん長く書いてしまいましたが、とにかくそんなカンジで楽しみました。MCではろみお君のソロコンも告知されました。めでたく関西公演も決まったそうで、どうにかチケットもぎとっていこうと思います……が、1申し込みにつき6枚までOKって……これって大方取れるってことかしら?
 とにかく、オイラのカツンのツアーはこれにて終了。次は8月ですね。その時には嵐も始まってるわけですが……。あと、その前に殿のソロコンにもいくかもしれませんがw 今後も何かと忙しそうですw

*1:大体ドームに比べれば十分近いしな

*2:お客さんがた

*3:もちろん無効でブブーって鳴らされてた